こんにちわ[emoji:v-411]
まだまだ暑いですね。
でも朝晩は確実に秋がそこに来ていると
感じさせられます。
今さらながらですが、
最近、輸出で成功されている方々の特徴を見直してみると
とことん!! リピーターの獲得に これでもかというくらい力を入れています。
いつからはじめたとか関係なく、評価が少ないころから
短い期間で 売上を上げている方を見ると
よいお客さんを選別して上手につかまえています。
よいお客さんとは お金を持っていて 太い客っていうんでしょうか、
お金払いもよく、 コミュニケーションがしっかり取れているので、
周りより少しくらい 価格が高くても買って行ってくれるお客さん。。。
まるで神様ですね。笑
築いてきた信頼関係が、海を越えて仲良くなった友情がそうさせるんでしょうか。
そこまでいくと、本当に仲がいい!と思ってしまいますね。
上手な人は
ポイント、ポイントでマメに連絡を取り合っています。
入金後から 評価まではもちろん、評価のあとや、商品が到着してから2週間後など。。。
(2週間をこえると、忘れてしまうそうです。
2週間をこえても、覚えているということはもう一度そのお店に来てもらえる確立が高くなるそうです。
2週間というのは一つのポイントですね。)
それと、商品が届いたときにインパクトを与えるのがうまいです。
演出上手がお客さんに感動を与えるんでしょうね。
商品が届いたときというのは、必ずお客さんがしっかりと見る瞬間です。
商品を確認するからです。
そこで プレゼントや パーソナルなメッセージなど
そのお客さんと自分だけしか知らない、
特別な情報を(チラシ、割引クーポンなど)目に触れるようにしておいて、
あとで メールか何かでそのことについて
「見てくれましたか」?と聞いてみましょう。
昔から 「秘密を共有すると仲良くなる」って言いますもんね。
ぜひ、お友達、そして秘密共有作戦やってみてください☆
P.S.
日曜日は 新大阪の猫カフェというところに行ってきました。
僕は猫派なだけにすごく癒されました!笑
あのかわいさはアイドルですね。
猫達も人懐こい子たちばかりで、
自分たちはアイドルなのよ、フン!みたいなカンジでした 笑
そこのお店は中で食事も取れたり、
時間の制限もなかったので 大満足でした。
ではでは