親切

こんばんわ

以前、
「Docomoの携帯をヤフオクで代理で購入してほしい」
と言われて、発送したドイツのお客さんがいたのですが

そのお客さんから

「SIMフリーの携帯を購入したんだけど、
SIMになってなかったから、Docomo ショップに行って
解除してほしい」

と言われたので、
Docomo ショップに行ってきました。

SIMフリーとは

携帯の中に小さいカード(SIM)が入っていて、
それを抜いて 別の通信会社(たとえば ソフトバンク、AUなど)
で契約している SIMカードを入れれば、
他社で出ている 携帯端末を使えるようにすることだそうです。

ということでこのお客さんは自分の国の通信会社で
契約して、日本のdocomo の携帯を使おうと思ったそうなんですね。

ところが Docomo ショップの人が
何度確認とっても SIM フリーになっているそうではないですか。

えんえんと
閉店時間をすぎても、
Docomo ショップの 店員さんは
「どうして海外で使えなかったか」を検証してくれましたが
結局わかりませんでした。

むこうの通信会社との関連かもしれません。。。

今回は僕も甘かったです。

機械系の商品は
たとえば、変圧器とセットにしてあげるとか、
付属品がないと使用できない商品は必ず、
その付属品をセットにしてあげるだとか
なるべくお客さんが すぐ使える状態
で送って 満足してもらうことで 
他の人と差別化できるようになります。

ちょっとした工夫で、
満足してもらえるなら、
妥協はしないようにしたいものですね(^^)

++++++++++++    編集後後記    +++++++++++++

パートさんが
発言こまち<海外で売れそうなもの>
海外で売れそうな商品がいっぱいありましたよ。
と教えてくれました!

海外生活をした方からの生の声が書かれているので、
ヒントは沢山落ちていますよ~!

ちなみに僕は 松竹梅 鶴子 さんという人ではありません。。。笑

ではでは

投稿者: 管理者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です