こんばんわ
どんな事業でも 長く続けていくにあたって
どうしても必要なことをあげるとすれば
「管理」
とうのがあげられるのではないでしょうか。
仕事の管理、それにあたる人の管理、お金の管理
小さいタスクの管理や 継続させる管理。。。。
まずは管理をして、
そして継続させる方法、効率化する方法を見つければいいと思います。
それか コンサルティングなどを通して学ぶか、などですね。
僕の場合、去年の11月で1年経過したため終了させていただきましたが
コンサルティングは一人一人状況(家庭環境、本業・副業、経歴、職歴、などなど)
は違うため、
その人 個人に特化した内容を
行うべきだと僕は思います。
そこについてはマニュアル化などはできないし、
一人で 何十人を受けるなんてことはできない、と実感しました。
というのも。。。。
僕自身、過去ににコンサルを受けていたり、させていただいた時期はあったからです↓
http://korazonate.blog43.fc2.com/blog-entry-247.html
外人さんですが 笑
とまあ話がそれすぎてしまいました^^;
この過去記事でも出てきておりますが、
MailChimp というサービスは以前から使っていたのですが。、
ここのところ、Mandrill というサービスを始めています。
Mailchimpはメルマガなど 1対多の配信方法に
適していますが、
Mandrillは 1対1の配信、特に購入客などに
むけて配信するのに適しています。
Mandrilの設定ですが、
すでに Mailchimpをお持ちの方は
Extras > Integrations から
連携させることができます。
Mandrilの管理画面でも設定が必要で
ドメインの設定は
お使いのドメイン会社のDNS(ドメインネームサーバー)設定画面にて
DKIM と SPF のコードを入力して設定することができます。
ちょっとややこしいですが、
Mandrillの サポートは日本のドメイン会社についても
けっこう詳しかったので助かりました。(ちなみに僕はムームードメインです)
海外のサポートで頼りになる会社は どんどん依頼していきたくなりますね。
P.S.
雪情報、雪害の情報をネットで目にします。
まだ積雪したばかりのころ、
カメラや報道陣も入っていけないからか
ニュースにならないので Facebook などで「拡散希望」という形で
まず情報が入りました。
「インターネットは弱いものの味方」 という言葉を聞いたことがありますが
個人でも発信できる、ということで
天災のときは あらためて ネットの力を認識です。
関東地方、とくに山梨、埼玉の方
気を付けてください。
ではでは