こんばんわ
今回 せっかくの取引のために
来日していただいたのに、
商品自体のボリューム・価格・納期ともに
満足いただけない提案をしてしまいました。
ここについてはやっぱり
自分の自分達の力不足でした。
反省すべき点がいくつかあったので
次のために記述します。
まずは
・国内と海外での需要の差を敏感に感じ取れなかったことです。
僕たちが貢献できる点として、
「海外で重要があり、国内では需要がそれほどない、もしくは落ち着いた」
などの商品が力を発揮できるところかと思います。
それについては事前にアンテナを張って、情報収集はできたのに、
そこを結果的に怠ってしまったこと。
日本ではそれほど人気ないのに、海外で人気ある、というのは
例えば 今回、お客様から直接聞いたのですが、
CMです。
その国で人気の俳優・女優などを使って、ガンガンCMでプロモーションしているので、
日本国内よりも販売がすごい、という商品です。
こう言った商品は爆発しています。
現に、例えば一つのブランドの中でも、いろいろな種類がある中で特定のそのCMで取り上げられている種類だけが
認知度があり、需要が爆発している、ということです。
同じブランドでもその1つ以外は全く需要がない、ということです。
第二に
・その商品の需要をいち早く知ったところで、集められるか、
というところもまた問題になります。
海外でそれだけ取り上げられていても、
現に日本では、人気がないので、そもそもの流通量が限られている、というところです。
そして、その流通をなんとかかき集められたとしても、
・メーカーの規制が入る
ということがあります。
メーカー自身は海外代理店との契約で決まった価格でおろしているのに、
違ったところ・経路から安い値段で流されたら困る、ということですね。
こちらも 一回なんとかかき集めたとしても、
継続して集めることができるか?というところです。
現に今回、うち以外の商社か販売店かわかりませんが、
うちが求めている商品を 通常、国内で流通している量の10 -20倍の量などの大量の問い合わせして
懸念したメーカーがストップした、ということになってしまいました。
以前は大量注文が通っていたけど、それがいつまでもまかり通ることではない、ということが
わかります。
メーカーさんからしたら ごもっともな話ですし、
商品を販売する会社としては メーカーあってですので
メーカーの利益を邪魔したいということではないと思うのですが結果的に
国内の販売店にとっては良くない結果になってしまったのかと思います。
海外のお客様が求めるものをお渡しする、ということだけを考えていたとしても
いろいろな問題が発生するものですね。
どうにかこうにかして、
ビジネスがやりやすい状況に持っていければ、と思っていますが
結果的には目の前の問題を1つ1つクリアして
国内でも海外でも信用を少しずつ重ねていくことしかないと
感じています。
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