こんにちわ
最近とくによく思うことなのですが、
一度商品を購入してくれたお客さんには
できるだけ、接触してみることをおススメします。
最低2回は
「お元気ですか?? How are you doing??」
「私から買っていただいた商品は いかがでしたか??
How about the item you bought from me?(←文法あっているかわかりません 汗 でも伝われば大丈夫)」
などコンタクトをとってみましょう。
これはけっこうレスポンスいいです。
一斉送信でもかまいません。
けっこう日本人と話したいというお客さんはいます。
商品と関係ない文が届くときがありますが、
ここからまた 買ってくれる場合が多々あります。
しかも一度買ってくれたお客さんというのは、ネットで買い物をする、とくに
日本からでもeBayで商品を買うということは一度は体験したお客さんです。
新規の顧客よりもずっといいはずです。
お客さんが Konnichiwa など Ohayou gozaimasu
などつたない日本語を使った場合は これはもうチャンスです。
あなたは日本語上手ですね! Your Japanese is very good!!
とほめてあげたらそれはそれは喜びます 笑
もしあなたがお客さんのリストをとっていて、
その顧客リストを使っていないのでしたら、
眠っているお客さんを掘りおこしましょう。
ではでは