顧客管理あれこれ

こんばんわ[emoji:v-411]

顧客の管理はどのようなことをされていますか?

僕が知っているだけでも

顧客管理にはさまざまな

ツールがあります。

僕が顧客管理を使いだした理由の一つに

管理もそうですが、

商品の管理も一緒にできないか、と思っていました。

受発注の管理、特に誰がどこの仕入れ先に

発注をしたかどうかというのを一目で見たかったのがありました。

ZOHO CRMでは顧客情報を 

手っ取り早く インポート(取り組む)やり方があります。

・PAYPALから顧客情報を インポートするやり方

 と

・ZOHOのシートビューという機能を使うやり方

です。

ZOHOシートビュー機能を使うと エクセルのような画面になり、

コピー&ペーストや関数などを使って、入力することもできます。

(*ZOHO シートビューは 画面の右上にあるプリンタの隣の四角と●マークです。

 マウスをあわせると、「ZOHOシートビュー」と表示されます)

顧客管理、受発注管理は

「一つの商品を受注から最後まで追う」

という考えの方がいいように思います。

商品をひとつひとつ 記録していくことができれば

それを細分化していくことができます。

細分化したら 一つ一つのセクションを個別に任せるだけになります。

Amazon の発注セクションもeBayの発注セクションも似たような作業ですので

一緒に任せることができます。

PAYPAL やコピペなどでいっぺんに取り込むことはできますが、

結局は一つ一つの商品を追った方がよかったです。

ですので

ZOHOでも他のCRMでもまずは

「一つの商品を記録する」フローを作って行きましょう。

そうすることによって (おおまかに)

1 商品を登録するだけの人。
2 その登録された商品を注文する人
3 その商品を 発送する人

という流れにすることができます。

僕個人のやり方に特化しているので すべての方に参考になるか分かりませんが。

参考になれば幸いです。

ちなみにMagento は

PAYPALからのダウンロード情報を一括インポートする

仕組みがエクステンションではなく、

デフォルトの機能であります。

これからは顧客管理の機能も セットでつけていく

ツールが増えて行くことになりそうですね。

いろいろとツールの名前を上げといてですが。。。。

便利なツールばかりが増えていて

ツールに踊らされて本来の 業務が

煩雑になったりすることもあります。

いろいろ迷う時は原点に戻って

本来の趣旨にあうものを 使って行くことを

心がけていくのがやっぱり大事だと

思わされます。

P.S.

最近、嫁さんがパナソニックの「Dolts」

という商品を購入してきてくれました。

これ、海外に売れているのみたことある 笑

と一人心の中で笑っていました。

これが使ってみると、けっこう口の中の汚れとかがとれて

気持ちいいです。

1・2・3・4・5

と強弱をつけられるのですが

僕の中で 「3」でもかなり ハグキに強い刺激があります。

誰か 5 を使ったことがある人いますでしょうか?

やってみたいのですが

すごい刺激が強そうで、恐いです。。。

ではでは

投稿者: 管理者

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