物販事業者に便利なGmail 使用方法 

こんばんわ[emoji:v-411]

突然ですがメールの管理ってどうされていますか?

僕の個人的な見解ですが
けっこうメール事情って人によって違うと思います。

メールって注文管理・受注確認から顧客対応、顧客管理まで

多岐にわたって関係してくるので

管理というか整理が、非常に重要になってきますよね。

いろいろな情報が「どぅあ!」っていっぱい来るわりに

それでいて 中にはめっちゃ重要なメールがぽつんってあったりします。

Becky !とかWindowsメールを使っている方もいれば

自社でメールサービスを構築している人もいたり、いろいろな

管理方法があるかと思いますが、

欠かせないのが

便利なフィルタやラベル機能などがある

Gmailではないでしょうか。

特に Gmail は  Googleドキュメントのファイルを共有すれば

外部の人とドキュメントを共有でき、

同時編集を行ったりされている方も多いと思います。

そんなGmailで 特にAmazonやeBayで複数アカウント販売をされている方に おすすめなのはこちらです。

http://www.nw-style.com/2010/05/gmail.html

これを使えば仕入れ先であったりとか

販売先の区別もラベル設定できますし

条件によってフィルタリングすることもできます。

Google appsを使えば社内ドメインを作成できますし、

上記URLにも書かれていますが

アカウント名の後ろにプラス(+)記号すれば

一元管理することができます。

サポート部門はZendeskに統一すれば

問題ないですが、

それ以外の受発注部分や仕入れ関係、その他メールに関してはGmailで管理しています。

特にeBayもAmazon各プラットフォーム販売では

当然ですが アカウントごとにメールが必要なりますし

直接顧客とやりとりするメール、

仕入先に対してもやり取りするメールであったり

プライベートのメッセージであったり

会社のメッセージであったり

メールがなにかと必要な時代です。

そういったときに

たとえば  
sample+account名@gmail.com
とか
sample+shiire@gmail.com

などといった分け方もできます。

ちなみに そもそものアカウントのメールにこういったアドレスを設定するのはムリっぽいです。

全部のプラットフォーム試したわけじゃないけど。

仕入れ先や 顧客名などごとに振り分けをしたり、

僕の場合、FAXや電気・ガス、クレジットの請求なども

オンライン登録しているので

様々な情報をフィルタ分けして自分が仕切りたい

グループごとに再仕切りしなおしています。

細か〜い振り分け設定は

僕自身もあまりできていませんが^^;

新しい アカウントや販路を増やしたりするときや、

新しい継続的なやりとりが発生するときなどの

初めの一歩に整理を行っているとよいと思います。

人によって関わる人は様々で

それぞれいろいろな方法でやりとりしている

と思いますが

販売するプラットフォームや

主に使うメールは変わってくると思いますので

都度、メールの整理は行っていきたいですね。

P.S.

今日で1月の最後ですね!

「2月は逃げる」といいますが、

短いだけに、

2月の後半には 毎回、

「うわっもう2月終わる!」ってなことが多いです^^;

後手後手にならないように

また明日から気持ちを入れ直して

行きます!

ではでは

投稿者: 管理者

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