こんばんは!
返品対応について
ずっと 返品受付表をいうのを作成していなかったので
ここらへんに来てですが、返品受付表を作成しました。
eBayではSelling manage>Manage returns,
AmazonでもManage returnで管理はできます。
今まで顧客管理表でのみで
ずっと 今までやっておりませんでした^^;
返品されてきたときに
すぐにどのような商品の返品かを把握して
なるべくその商品に対しての再出品であったり、
復活処理速度を早めたいと思いました。
ただ、うまくやらないと管理ばっかに
手間が取られてしまいそうなので
ここは模索しながらやりたいですね。
とにかく、送った商品が無事着いたのかは
とことん追えるようにしたい(追跡調査など)ですし、
その思いと同じで
返品に対してもとことん追えるようにしたい、と思うのは僕だけでしょうか。
管理表とは別に
ここは顧客対応と連動させるところなので
どういう回し方にするか
いろいろ模索中です。
まあ記入してもらうだけにはなると思うのですが。
あんまり仕様が変更するeBayやAmazonではなく、
自分達で管理できる 仕組みを作りたいですね。
もっともっと自己中で管理できて、しかもその
仕組みを大きくしたい、と思うこのごろです 笑
ではでは
P.S.
今年に入って
Subtaskを使い始めました。
https://www.subtask.com/
知ってはいたけど
使っていなかったのです。
実際使ってみての感想ですが・・・
もっと早く使っておけばよかった。。。笑
このSubtaskはチームで取り組むときに
タスクをメンバーに割り振りできるのと、
カレンダーと同期できます。
Googleカレンダーとも同期できるし、
タスクが完了したら チェックを入れてもらって
進捗状況がわかるのがいいですね。
しかも無料って・・・
ただ、マインドマップで
タスク機能がついていないのも
やっぱ手放せませんね。