こんばんわ [emoji:v-411]
売上もそうですが、ビジネス自体を大きくしようと
したときに、どこか突出した得意分野を作るよりも
全体的に底上げをする必要がある、と感じています。
配送スキーム・出品・システム・仕入先とのつながり・サポート体制などなど。。。
どこかしらが
突出している状況というのは強みでもあるんですが、
まずどこかのレベルが低いと結局、
他の部分のレベルも
上がらないな、というのを実感しています。
全体的な底上げをしないと
結局、次のレベルに行けない、ということです。
例えば、発送スキームが何千個履けるものがある会社が、
会計の収支が白色申告になことはないわけですよね。
全く関係ない部門同士でも
結局はどこかしらでつながっています。
ただ、急激に 売上が伸びたIT関係の会社をよくみてきた人の話を聞くと、
「とりあえず売上が上がっているんだから、
出張費とか後で出すし、建替えといて」
みたいなカンジで かなり収支や会計はどんぶりみたいな
形というのを聞いたことがあります。
そういったものを目指すのであれば、
このホリデーシーズンに売り切ってしまって、
ガンガン攻める、というのは
ありなんでしょうね!
いろいろしんどいかもしれませんが 笑
守りを固めて、攻めるか
攻めてく途中で 守りを固めるか
人によって違うんですが、
僕の場合、
去年は少し小休憩をして、整えていた感がありますので。。。
今年はアクセルベタ踏みでいきます!
ではでは
P.S.
Mac OSがYosemiteから
アップデートしましたね。
スペースキーを打たなくても
文字が変わるっていうのは
結構斬新な気がしますが、慣れるまでちょっと時間かかりそうです。