こんばんわ
FBAに商品を送った際に、
Amazon.com の不手際で商品が倉庫内で
なくなることがあります。
既にやられている方はご存知だと思いますが、
結構頻々に起きます。
その際、
reimbursement
と言って、Amazonが
補償をしてくれるのですが、
それがまた安いのですね。
あらかじめ、紛失した際に
Amazonが、各カテゴリーによって、
なくなったときのデフォルトの値段を決めてるんですね。
FBA Lost and Damaged Inventory Reimbursement Policy
http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200242960
よくなくなるものや、この表のデフォルト値よりも
明らかに低いものに関しては
正確に低い金額が補償されています。 笑
この評価に満足いかない時は
レシートの提出やインボイスを提出しなさい、と。
しかも この補償は単品では5,000 $を超えないし、
不安な場合は 第三者機関の保険に入りなさい、と。
発送日から 9 – 18か月でこれらの申し立てを行ってください、
ということですね。
稀にこの表以上の価格が補償される時も
ありますが、それでも販売価格よりだいぶ下です。
確かに、Amazon側としては不正な申告を防ぐために
普通な手段といえばそうなのですが、
個人や中小企業はよくわからないままに言われた値段を
飲み込むことが多いように思います。
ですが、紛失された事実は セラーにとっては損失になりますし、
本来の金額を請求・主張していきましょう!
ではでは
P.S.
Prime nowサービスを使いました。
この Prime now サービスすごいですね!
Facebookにも書きましたが、
実質、1時間でなくて、43分で届きましたw(゚0゚*)w
すごいサービスです!
今なら大阪は1000円オフのクーポンもらえます^^