こんばんわ
今日は B to B, C to C
を自分なりの切り口で
解説してみたいと思います。
B to B , C to C は
海外物販販売でいうなれば、
卸と小売(プラットフォーム販売)ですね。
僕が eBayから卸取引に移行して
感じたことは、小売業の先に、卸取引があるとずっと思っていました。
これはあながち間違いではありません。
というのも。。。
新規顧客>リピーター>その先に卸業
となるパターンもあるからです。
ですが、そのパターンは提案力と圧倒的な行動力、コミュニケーションが必要になります。
そして、相手に卸売りのメリットを伝えて、そして相手を稼がせる必要があります。
ですので、
そういった教育や、信頼関係の構築の手間を省きたい人は
「小売と卸は全く別物」 と認識することをオススメします。
いえ、商品は同じですが、ビジネスの取り組み方が 全く違います。
メリットも大きい代わりに、
数量や、仕入れの問題、金額の問題、輸送など
小さかったデメリットが全て大きくなりますね。
そんな中でいかに、顧客を獲得するか。
1つは単純に 出会いの機会を大きくします。
B to B の海外向けサイトは、検索すればすぐに出てきますし、
実際に海外展示会なども多いですし、
出会いの場は多ければ多いほどいいですね。
そして 商品ジャンルです。
新品の日用品であったり、食品などは
需要が多いですよね。
最後の1つは 安心感です。
「ここに任せておけばいいだろう」
「ここに頼んでおけば、間違いない」
「ここは回答が早い」
このように思ってもらえるように、信頼関係を構築する必要があります。
これは自分の例え話で恐縮ですが、
近所に新しい居酒屋がオープンしたので
ついつい行ってしまう自分がいます。
でも馴染みの居酒屋とか バーなんてのもあります。
そこに行くといつも同じ席に座ってしまい、
同じものを注文してしまいます。
めちゃめちゃ美味しい、っていうわけではないのですが、
なんか安心するんですよね。
昨日、お店に行ってみて、
ふとルーティン(笑)になっている自分に気がつき、
そんなことを思っていました。
ちょっと前は お店は新規開拓ばかりだったのですが、
歳を重ねた証拠でしょうか 笑
まあとにもかくにも、
出会いを生かせるような、1つ1つの
取引を大切にしたいと思った次第です!
ではでは
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P.S.
もともと蚊に刺されやすい体質だとは思いますが、
最近また特によく刺されるようになりました。
昨日は片方の足で5箇所も蚊に刺されていたので
さすがにビビりました。
周りに人がいるのに、なぜ自分だけ、そしてなぜ右足だけ5箇所も。
汗などをかくと、刺されやすくなると聞きますが、
右足だけ、蚊を寄せ付ける何かが出ていたのか?!
謎は深まるばかりです。
「安心感 – 卸取引 –」に2件のコメントがあります
ozawa0105
(2016年6月13日 - 10:26 AM)SECRET: 0
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はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます。
ちょっとお伺いするんですが、最近Ebayへのメール問い合わせって無くなりました?
"Email us"のボタンが出てこないので・・・
僕だけですかね?
管理者
(2020年1月4日 - 4:23 PM)ご質問ありがとうございます。
eBay 問合せメールはありますよ。
Home > Help
から一番下のページに
Email us
があります。
eBayもインターフェイスがコロコロ変わるので
わかりづらいですね。
よろしくお願いします。